みなさん、初めまして!
当ブログの管理人のワイエーと申します。
今回は私の自己紹介とともに、なかなか貯金ができないとお悩みの方へ、私が貯金をするために行っている取り組みをご紹介します。
<転職の経緯>
2016年12月、新人で入社した会社を約8か月で退職。
2017年、大学時代に目指していた公務員試験に再度挑戦し、失敗。
2017年12月、約3か月の転職活動を行い、現在の会社に入社。
現在、入社5年目。
このように、のらりくらりな人生を送ってきた私ですが、2019年の初めまでは、貯金がなかなかできない日々が続いていました。
私が貯金をするために取り組んだことは2つあります。
1と2について改善を施した結果、2019年初めは約5万円ほどの貯金が、2022年1月現在、約50万円貯めることができました。
加えて、積み立てnisaとiDecoも始め、運用資産額は2022年1月現在、約160万円です。
1.固定費について考え直し、できる範囲で削減を実行する
私が削減した固定費は、家賃、携帯代、保険料です。
・家賃
67,000円 → 51,000円
16,000円/月 削減できましたが、特に不自由なく暮らしています(^^)v
・携帯代
約9,000円 → 1,480円
auからUQモバイルに乗り換えた結果、携帯代を6分の1にすることができました!
・保険料
3,500円 → 2,500円
県民共済に変更し、1,000円/月 削減することができました。
2.日々使っているお金がどのくらいあるか調べ、代替策を考え、実行する
日々、いくら出費があるのかを把握していく必要があると考え、家計簿アプリの「マネーフォワード」を使い始めました。
「マネーフォワード」を使い始めて、日々の収支の動きが一目瞭然となりました。
その中で、3つの出費が多いことに気づきました。
上記3つのことに気づいたので、私はまずコンビニへ行く回数を減らすようになりました。
その代わりに、スーパーのプライベートブランドの飲み物やお菓子をまとめ買いするようになりました。これで①、②の出費を減らしました。
また、自炊の回数を増やすようにしたことで、③の出費を減らしました。
その結果、月々約4万円掛かっていた食費が約2万円と、半分程度削減することに成功し、現在も継続させています。
実際に食費が約半分に減らせた時は、私自身驚きましたし、少し自信がついたことを覚えています。
このように、固定費や日々の出費を無理のない範囲で減らしていくことで、貯金と資産を増やすことができます。
みなさんも、固定費が減らせないか、無駄な出費が無いか、を確認する時間を持ってみてはいかがでしょうか?
コメント